■これまでの訪問者数

■プロフィール

やさぴよ

Author:やさぴよ
 無農薬・減農薬の野菜作りに相方(旦那さん)と挑戦中です。失敗は人を賢くするもんだと、自身をなぐさめながら日々進化中!?なB型主婦です^^。
 ただいま、中山間地にて農業をはじめました。山の暮らしにどっぷりな毎日を送っています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

■お役立ちグッズ2

にわとり
地域の農事組合法人の仲間で
鶏をかいはじめましたよ!!

品種は卵用名古屋コーチンだそうです。


中雛 20羽、先週の金曜日にお嫁入(^^)

無事お嫁入したかと思ったのもつかのま
台風がやってきて、
今朝見に行くと
パイプハウスで作った鶏舎の屋根のビニールが
めくれあがっている始末^_^;

修繕を終え、エサをやって
しばしまったりと、ウォッチングタイムです。
いやされますね(^^♪



昨夜の台風で眠れなかったのか、
1か所にかたまって、お昼寝タイム!?
IMG_20170918_114301_convert_20170918131501.jpg

せっかく作った止まり木に誰もとまってくれません~


☆ブログランキングに参加しています☆
おもしろいと思われたらポチっと
拍手お願いします!!


動物たち | 13:33:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
プッチーニ
プッチーニという手のひらサイズのかぼちゃを
収穫しましたよ!!
IMG_20170906_174802_convert_20170910202329.jpg

IMG_20170906_174850_convert_20170910202401.jpg

かぼちゃも、わりあい手のかからない作りやすい野菜です。

苗の定植時にウリハムシの害に気を付ければ
後は放任~(^^♪



プッチーニのグラタンを
作ってみました(^^)/

プッチーニの種とわたをとったら、
レンジでチン!

中の実をくりぬいて
ホワイトソースにまぜこみます。

他の具もまぜこんだら、
チーズをのっけて、
オーブンでこげめをつけたら
出来上がりです!!
IMG_20170908_203319_convert_20170910202426.jpg


これがやってみたかったんです(^^)/


☆ブログランキングに参加しています☆
おもしろいと思われたらポチっと
拍手お願いします!!






かぼちゃ | 20:23:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
鮎 投網漁
鮎の投網漁を見せてもらいました!!


お世話になってる地元の方が
鮎の投網漁をやるというので
見せてもらうことに!


このあたりは、川の上流部にあたり
川の水もほんとにきれい。
IMG_20170904_130448_convert_20170904211303.jpg

鮎をみつけると網を投げてつかまえます。
IMG_20170904_140710_convert_20170904211417.jpg

網が入らないような岩陰は
竿のさきにひっかけ用の針をつけた
竿をつかってとります。
IMG_20170904_132234_convert_20170904211717.jpg

鮎を探しだす目は、まるで獲物をねらうタカのようです(^^)
IMG_20170904_130937_convert_20170904211340.jpg


漁の後は、つったばかりの鮎を
いただきました!!
IMG_20170904_145723_convert_20170904211446.jpg


ほんとにうまい~( ^)o(^ )
とってもぜいたくな時間でありました(^^)


☆ブログランキングに参加しています☆
おもしろいと思われたらポチっと
拍手お願いします!!


| 21:23:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
大豆 うさぎに食われる・・・
7月はじめに
枝豆・大豆の土中緑化・断根・摘心栽培に
チャレンジしました↓
枝豆・大豆 ~土中緑化・断根・摘心栽培①~


苗も順調に生育し、7月中~後半に定植しましたが

気が付けば、うさぎに全部葉っぱ食べられてました"(-""-)"
IMG_20170822_113721_convert_20170822132038.jpg

枝豆~、大豆~、黒豆~・・・・。

 
ブログのタイトル  “野菜びよりに、うさぎな日々。”

あらため、”野菜びよりに、うさぎにやられる日々。”ですね・・・

それでも、大豆のすごいところは
つんつるてんに食べられても
また葉っぱがでてくるところです!

なんとか復活しないかな~
IMG_20170822_113740_convert_20170822132104.jpg


☆ブログランキングに参加しています☆
おもしろいと思われたらポチっと
拍手お願いします!!



枝豆 | 06:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
青とうがらし
とうがらしがなりはじめましたよ!
IMG_20170822_113620_convert_20170822130040.jpg

IMG_20170822_113641_convert_20170822130126.jpg

この時期収穫すると 青とうがらし

赤くなるまでほおっておいて、乾燥させると
赤とうがらし


とうがらしは、虫もほとんどつかず、
うさぎもスルー
 (となりに植えた大豆の葉っぱは全部
食われたというのに・・・)

無農薬栽培でも育てやすい作物です。
獣害にもあいにくい!!

青とうがらしを収穫して
とうがらし味噌を作ってみましたよ
IMG_20170822_123315_convert_20170822130150.jpg

レシピは
①青とうがらし 120gを細かくみじんぎりにし
 ごま油でしんなりするまでいためる。

②みそ120g、 砂糖 40g、 酒 40cc、みりん40ccを
くわえ煮詰める。
IMG_20170822_123434_convert_20170822130211.jpg


ピリ辛で、ごはんがとまらん( ^)o(^ )
おにぎりの具や、きゅうりにちょっとつけてもおいしいですよ(^^)



☆ブログランキングに参加しています☆
おもしろいと思われたらポチっと
拍手お願いします!!









とうがらし | 13:07:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ